SSブログ

虫歯知らずの お手軽最強アイテム! [健康]



最近は僕のまわりでは、「重曹うがい」をして
虫歯予防する人が増えています。


重曹を水に溶かし、それで口を濯ぐだけなんだそうです。


そうすることで弱アルカリ性である重曹が
食後に酸性に傾いた口の中を中性にして、虫歯ができにくい
環境を作ってくれるとのこと。


また重曹の力で細菌増殖を抑える作用もあるので
口臭予防・歯周病の改善・口内炎の治癒

といった効果が期待できる一石四鳥くらいにも重宝する
最強アイテムなんだそうです!


【材料】
・500ミリペットボトル  空容器1本
・重曹  3グラム(ティースプーン1杯)
・水 500ML

【作り方】
簡単です!
用意したペットボトルに重曹を入れ水を加えて溶かすだけ!

【使用法】
1.うがいをする。 ※注意:飲み込んではいけません!
2.水またはぬるま湯でうがいをする。




そういえば、歯科医の先生に昔アドバイスして頂いたのが

「いい加減な歯磨きを何回もするより、丁寧に正しい歯磨きを
寝る前に1回だけするほうが効果的」

なのだそうです。


それと朝の歯磨きは、朝食後ではなくて
「朝起きたらすぐ!」 に磨くのが効果的!


それは、「虫歯・口臭・歯周病」の原因となる
「ねばねば」を取り除くためにとのことでした。





これからは常に汗ばむ陽気ですね。
爽快感いっぱいのジュースもたくさん飲みたくなる季節ですが
500MLの炭酸飲料の中には、平均して38~45gの砂糖が入っているそうです。

それは「角砂糖にして10個以上」の相当量になります! げげっ(+o+)



虫歯だけじゃなく、他の病気の原因にもなる、糖分の摂り過ぎには
くれぐれもご注意を・・・・(*^。^*)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。